Storyteller in art

様々な分野で活動されている方の作品からインスピレーションを受けて短い物語を書いています

Storyteller in art Vol.8「つぼみの時間」with ainoa

Storyteller in art 第8回はアクセサリー作家のainoaさんです。

 

彼女のつくるドライフラワーや貝殻、小瓶のアクセサリーは、とても繊細で素敵です。

たとえ、慌ただしく過ぎ去る日々を過ごしていたとしても、時間をゆっくりにして、私たちの日常を豊かにしてくれる力が、このアクセサリーたちにはあります。

今回は、そんな、繊細なドライフラワーのアクセサリーにインスピレーションを受けて、物語を書きました。

 

 

 

f:id:hagiya4423:20180119000917j:plain

 

 

まぶたを透かして届いてくる朝の光に、私の意識は覚醒する。水底に沈んでいるクラゲが海面に上昇してくるように。

夢の世界の微弱な浮力は、ゆっくりと「私」を現実へと押し上げていく。そして、柔らかな境界を、私は越え、目を、開けた。

 

ワンルームの部屋、私はテーブルの上に突っ伏して眠っていた。

横には、500mlのハイボールの缶がおかれている。

部屋には倦怠が霧のように漂ってる。一瞬、私は霧に窒息しかけ、焦って呼吸の仕方を思い出す。

ハイボールの缶を持ち上げて軽く揺する。缶の中で揺れるのを感じる。半分以上が残っていた。

重い上体を起こして、伸びをした。

朝、6時。

昨日は、仕事が終わらないわ、それなのに新しい仕事を振られるわ、そのせいで行きたかった映画に行けなかったわで、散々な一日だった。

遅くに仕事を終え、私はそのイライラを清算するかのように、一人で会社近くのバーに行ってビールと赤ワインとマティーニ3杯を飲んだ。そして、酔っぱらって帰宅し、シャワーを浴びた。酔いとシャワーで熱くなった身体を醒ますために、冷蔵庫の冷気を求めて扉を開けたら、缶のハイボールを見つけた。それを寝酒のつもりで飲んでいたら、いつのまにか眠ってしまったらしい。

 

頭がガンガンする。さすがにマティーニ3杯は飲み過ぎだった。

私は立ち上がって、フラフラと窓辺に行き、ベーシュ色のカーテンをあけた。

雲一つない、澄んだ冬の朝。ガラスを透して、まっすぐに差し込んでくる昇りたての陽の光は、今の私には少し強すぎる。

深呼吸を一つ。私は今日も生きている。

ハイボールの缶を手に取り、自分の中の悪い堆積物を流しだすように、流しに捨てた。

しくしくと、ハイボールが、流れていく

 

空になった缶を捨て、目をこすりながら食器棚からホーローの黄色いポットを取り出し、水を入れて火にかけた。

そして、冷蔵庫からトマトとチーズとバジルを取り出す。

トマトをスライスし、バジルをちぎり、チーズと一緒に6枚切りの食パンに乗せ、仕上げにオリーブオイルをかける。パンに乗り切らなかったトマトは、そのまま直接食べた。

冷たさと酸味が、アルコールでふわふわした私の身体を説教した。

 

今日は休日だ。

朝6時。まだ眠っている人の方が多い、に、違いない。少なくとも、平日フルタイムで働いている人は。

「さて」

パンをオーブントースターに入れ、私は、もう一度深呼吸をした。

 

私は、これから、生き返るのだ。

 

 

「つぼみの時間」

早朝の時間を、おばあちゃんはそう呼んでいた。

 

おばあちゃんはもともと、私と両親とは離れて暮らしていたが、私が小さいときにおじいちゃんが死んでしまったのをきっかけに、持っていた家を売り払い、私と両親と住みはじめた。

祖母は必ず毎日、朝5時に起きた。

私と両親は、時々、祖母の活動する音に起こされる。母は時々文句言っていたが、私は、時々おばあちゃんと一緒に起きるのが好きだった。

おばあちゃんは、早朝のうちに朝食を作り、食べ、服を着替え、髪を整え、メイクをした。その動きは一つ一つの所作に無駄が無く、かつ、とても丁寧で、洗練されていた。どこにどれくらい時間をかけるのが最適か、ということを熟知していた。

その無駄の無い動きに、私は幼いながらに見とれていた。

おばあちゃんの凄いところは、これを欠かさず毎日するのだ。外に出たり、誰かに会う用事が無くても、必ず、時間をかけて、丁寧に早朝の時間を過ごす。

 

ある日の朝、私は、支度を終えて紅茶を飲んでいたおばあちゃんに聞いたことがある。

「おばあちゃん、どこにも行かないのに、着替えたり、お化粧したりするの?」

「当たり前よ」

「外に出ないのに?」

「これはね、誰かのためにやってるんじゃないの」

「じゃあ、何で?」

「きちんと毎日綺麗に咲くためよ」

「どういうこと?」

「花はなんで綺麗か知ってる?」

「知らない」

「つぼみのうちに、しっかり準備するからなのよ。つぼみのうちに、どんな風に咲こうかな、ってことを考えながら、おめかしするの。だから、綺麗に咲くことができるのよ」

「ふーん」

なんだかよくわからない、という顔をしていたであろう私に、おばあちゃんは言った。

「私たちはたくさん嫌なことを経験するわ。けどね、毎日生まれ変わるの。朝起きると、嫌なことがあった前の日の自分はもういなくなってて、新しい自分になる。だから、毎朝咲くチャンスがあるの。そのためには、朝、このつぼみの時間に、丁寧に時間をかけて、準備をしなきゃいけない」

「つぼみの時間」

「嫌なことがあったり、忙しいことがあったら、つぼみの時間を大切にしてごらん」

私は、ちょっとめんどくさいな、と、思った。

けれど、おばあちゃんはいつも素敵だった。

 

 

ポットの口から湯気が勢いよく出始めた。

私は、青色の陶器のマグカップと、コーヒーのドリッパーとフィルターを食器棚から取り出す。そして、フィルタをセットして、コーヒーの粉を入れて、お湯を注ぐ。

最初はお湯を少しだけ注ぐ。粉を湿らせて、ちょっとの間、蒸らすのだ。

私は目を閉じる。香ばしい香りを嗅ぎながら、呼吸の速度を下げる。

30秒。目を開ける。目に映るワンルームは、ほんの少しだけ、優しくなっていた。

優しい空間の中、残りのお湯をゆっくり注いでいく。フィルターをコーヒーが通っていく。

オーブンを開けると、トーストの上でチーズが美味しそうにとろけていた。

 

私は、コーヒーカップとトーストの乗ったお皿をテーブルに置いて、座った。

そこは、私が眠っていたテーブルとは違っていた。

 

朝食をとりながら、今日のことを考える。

ゆっくりと味覚を働かせていくうちに、頭が冴え渡ってくる。私の色が、戻ってくる。

倦怠の霧がすっかり晴れ、朝の日差しが差し込む部屋で、今日の咲き方を決める。

昨日の私では無い、新しい私の咲き方を。

 

お気に入りのニットを着て、時間をかけてスタイリングをして、メイクをする。

この間買ったベージュのチークを使おう。

そして……

 

私は、立ち上がり、鏡の前にある小さな引き出しを開けた。

そこには、ドライフラワーのアクセサリが入っている。

実家を出るときに祖母がくれたものだった。

かすみ草と、黄色・紫・薄紫のスターチスのイヤリング。

「あなたが綺麗に咲くための味方よ」と、おばあちゃんは言った。

私は、紫のスターチスのイヤリングをとった。

花言葉は「知識」。

今日は図書館にでも行こう。脳みそを、ゆっくり耕す、のだ。

 

私は、カップを手に取り、コーヒーを一口飲んだ。

開花まで、もう少し。

 

***********************************************************************************************

 

ainoa

 

「ainoa」はフィンランドの言葉で「ひとつだけ」という意味です。

 

あなただけのひとつだけの大切なものになっていきますように。

 

物語を詰め込んだ小瓶のアクセサリーと花言葉を身に纏うドライフラワーのアクセサリーを創っています。

 

Web:  https://www.ainoa.online/

Instagram: ainoa117